趣味のテニスで足を痛めてしまいました。
志水 剛志(柔道整復師・足のスペシャリスト)が監修した記事ぷっぷくぷーさん
男性・60代~テニスが好きで何十年もやってますが、 テニスの後に左足首外側から痛みが出て、腫れて歩けないくらいになりました。
整形外科に行ったところ変形性 足関節症どの診断でした。 痛み止めと湿布と固定で治まりましたが、今後は固定すればテニス継続 できるのでしょうか?
つぎは右足首から発症もありえるのかなと考えると何か対処方法が必要でしょうか?
ありがとうございます。
テニスをしていて、左足首が変化性関節症になってしまった。
今後もテニスを続けて行く事への不安がある。という事ですね。
まず今度は右足が変形してしまうのでは無いか?という不安ですが、その可能性は低いです。
なぜなら足が壊れてしまう原因として、重心の問題が大きく関係しています。ぷっぷくぷー様は左脚重心なんだと考えられます。それにより左足への負担が増えて変形してしまったという流れになっています。
なので今後を考えると左足の負担をどれだけケアして行けるかが重要になります。
左足の負担を下げるには、足元の状態を改善してあげる事が大事です。足で踏ん張れないと足首の力を使って踏ん張ります。テニスの運動特性を考えますと前後左右に走りボールに追いつき打ち返す。足にはとても負担の強いスポーツと言えます。
まずは足元のセルフケアは毎日やってもらえると良いです。
協会が推奨している足の三つのマッサージがありますので紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=fRao8rxWZnI
次に既に変形があるとの事ですので、もし可能でしたら協会の認定を受けた足の専門店にてメンテナンスをしてもらえるととても良いです。
日常からもサポートする事で日常生活での左足に掛かる負荷を減らして行く為にも、インソールを入れてもらえると良いです。もちろんテニスの靴にも入れてもらえたら尚良いです。
最近新しく出来ましたこちらのインソールがお勧めです。ハーフタイプでどんな靴にも入れやすくフィットし、入れ替えにも便利です。
しっかりと靴紐を結んで履いてもらえると効果的です。
ぷっぷくぷー様の左足の状態が良くなり、これからも大好きなテニスを楽しめることを願っております。